愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

国家資格と民間資格の違いって何?製造業で役立つ資格もご紹介します!

国家資格と民間資格の違いって何?製造業で役立つ資格もご紹介します!

2022.08.10

愛知県岡崎市で人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『国家資格と民間資格の違いって何?製造業で役立つ資格もご紹介します!』ということでお伝えしていきたいと思います。


皆さまは、国家資格と民間資格の違いがわかりますか?

国家資格は取得の難易度は高いが、取得した時のメリットが大きい。

民間資格は取得の難易度は低いが、取得した時のメリットが少ない。

このようなイメージをお持ちの方も多いかと思います。


しかしそれぞれのイメージをお持ちなだけで具体的な国家資格と民間資格の違いをご存知ない方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、国家資格と民間資格の違いと製造業に役立つ資格と合わせてご紹介いたします。

■資格を取るメリット

資格を取得することでどのようなメリットが得られるのでしょうか?

資格を取得することに得られる主なメリットは、3つ挙げられます。


  • キャリアアップ
  • 働き口の確保
  • 給与のアップ


資格を取得することは、専門的な知識や技術を持ち合わせている証明になります。

また、資格を持っていることで採用の際に優遇されたり、特定の求人にも応募できるようになります。

特定の資格や資格手当制度を設けている企業では給与アップにも繋がります。

■国家資格と民間資格の違い

では本題の国家資格と民間資格の違いについて説明いたします。

国家資格と民間資格の違いは『国の法律に基づいて認定される資格か否か』です。


国家資格は国の法律に基づき認定されており、社会的信頼の高い資格です。

一方で民間資格は民間の団体・協会・企業が独自の基準を設けて認定している資格です。

民間資格にも広く認知されている資格はありますが、国の法律に基づいて認定される国家資格とは信頼度が大きく異なります。


中には国家資格は民間資格に比べて取得難易度の高いと思われている方も多いですが、国家資格の中には数日の講習と実技テストだけで合格できるものもあります。

また反対に民間資格でも取得難易度の高い資格もあります。

さらに需要度についても国家資格の方が仕事をする上で求められやすいと思われますが、一概にもそうとは言い切れません。民間資格にも需要の高い資格は存在し、多くの仕事や現場で求められる場合もあります。


そのため資格を取得する際は、国家資格・民間資格に囚われず自分の仕事・就職において必要な資格取得を目指しましょう。

■製造業に役立つ資格

最後は製造業で役立つ資格をご紹介します。


(1)危険物取扱者

危険物取扱者は化学薬品などの危険物を取り扱うことのできる国家資格です。

甲種、乙種、丙種の3つの等級があり、乙種は1類から6類まで存在し取得する資格によって取り扱える危険物が分けられています。

製造業に従事する上で最も需要の高い資格は、危険物取扱者の中で『乙種4類』と言われています。乙種4類の資格を得ることでガソリンやアルコールなどメジャーな危険物を扱うことができるようになります。


(2)衛生管理者

衛生管理者はその名の通り衛生を管理できる国家資格です。

事業所ごとに従事する労働者数に応じた数の衛生管理者を置かなければいけないと法律で定められているため、比較的業界問わず需要の高い資格です。

衛生管理者の資格は1種と2種があり、1種を取得することで有害なガスなどが発生する職場で衛生管理ができるようになります。

有害なガスや物質が発生する工場で働きたい人は、1級取得を目指してみるのも良いかもしれません。


(3)機械保全技能士

機械保全技能士は工場の機械を保全する業務に従事できる国家資格です。

機械保全技能士は製造業では欠かせない業務であり、製造業においては高い需要があります。

そのため、製造業に正社員として就職したい方やキャリアアップしたい人は資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。


(4)日商簿記

日商簿記は主に経理関係の知識の保有を証明する民間資格です。

製造業で簿記の資格が必要になるイメージを持ちにくいかもしれませんが、管理職に就くと経理の仕事を任されることもあります。また管理職でなくてもお金の動きを知ることで仕事の視野が広がります。

キャリアアップしたい方や経理に興味ある人にはおすすめです。

■まとめ

本記事では国家資格と民間資格の違いについて解説し、製造業に役立つ資格を紹介してきました。

資格は就職・転職の際にはアピールポイントにもなり、就職やキャリアアップにも役立ちます。

しかし、「せっかく取得してみたけど全然使わなかった…」となってしまうともったいないですよね。

自分のしたい仕事にはどんな資格が必要なのか、どんな資格が役立つのかを確認した上で自身のキャリアに繋がる資格取得を目指しましょう。



今回は『国家資格と民間資格の違いって何?製造業で役立つ資格もご紹介します!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

http://www.bs-recruit.com/

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886