愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

製造業で女性が活躍できるお仕事(職種)を紹介します!

製造業で女性が活躍できるお仕事(職種)を紹介します!

2023.05.11

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイトの「BSG株式会社」です。

地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造業で女性が活躍できるお仕事(職種)を紹介します!』ということでお伝えしていきたいと思います。


現在製造業の国内回帰が進む中、製造現場では人手不足状態が続いています。その中で女性の活用や雇用推進は重要性が増すばかりです。

最近では「モノづくり女子」や「製造業の女性管理職」など、女性の活躍も耳にする機会が増えてきましたね。


しかし一方で、「本当に女性にとって働きやすい環境なの?」と不安や疑問を感じ、応募に踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は製造業で女性が活躍できるお仕事をご紹介します!

女性の特性が活かせるポイント

まずは製造業において、女性の強みを活かせるポイントをご紹介します。


□細かい作業を根気強く続けられる

女性は比較的小さく点数の多い部品を仕分けたり、組み立てたりといった細かい作業が得意と言われています。

そのような部品を扱うには力を要しない代わりに、細心の注意を払う必要があります。

男性では気が付かない細かな点などにも気が付き、1つひとつ丁寧に作業に取り組める女性は、今需要を高めている電子回路やICチップ製造の現場など多くの製造現場で活躍をしています。


□きめ細かい配慮ができる

女性は細かな変化に気がついたり、人の気持に寄り添ってきめ細かく配慮をすることが得意です。

製造業の現場では、チームで業務に取り組むこともあります。

そのような時に気配りや配慮のできる女性がいると、チームの結束力も高まります。

女性が活躍できるお仕事5選

本項目では、製造業で女性が活躍できる職種をご紹介します。


□商品企画

女性は人の気持に共感することが得意なため、感覚に訴えるような商品の企画は得意です。

マーケティングは調査データを解析して最適解を求めていくものですが、その最適解からのアウトプットとして「かゆいところに手が届く」商品に仕立て上げるには女性の細やかな配慮が欠かせません。


例えば王子ネピアのティッシュ『鼻セレブ』は女性のマーケッターが3年をかけてその極上の肌ざわりを実現すべく開発を進めたもの。現在では同社の看板商品となっています。

このように製造の現場でも、女性ならではの気付きが環境を良い意味で変化させてきた例も多分にあります。


□営業

高度経済成長期の名残から、営業は訪問件数が売上に比例し体力勝負の世界でもありました。

しかし現在では時代が変わり、訪問件数の多さよりも既存ユーザーへの質の高いフォローによるリピーターを確保することが売上を伸ばす時代となりつつあります。

またネットの発達がそれを補強し営業は体力勝負の世界ではなくなりました。そうなると細やかな配慮ができる女性はより営業に向いているとも言えるかもしれませんね。


製造業では営業に特化した業務はほぼありませんが、メンバーへの気配りなど、質の高いフォローが求められるシーンは多々あります。もし営業経験をお持ちであれば、製造現場でも存分にスキルを発揮することができるでしょう。


□製造

製造業の分野では昔から多くの女性工員が働いてきました。細かく単純作業を根気強くこなす製造現場は女性向きと言えるでしょう。

例えば電子部品や電子デバイスの組立や衣料品の縫製といった分野から、現在では半導体製造や自動車製造の現場でも女性を見かけることが多くなりました。

製造現場では長らく女性が活躍してきましたが、これから益々その活躍の機会は増えていくものと考えられます。


□検査

検査は、完成した製品が出荷しても大丈夫な状態であるかをチェックする仕事です。傷や汚れ、動作不良といった比較的分かりやすい不良は当然のこと、色褪せや型崩れなど、性能的には問題なくとも、デザイン性を損ないユーザーの不快感を催す部分については女性の細やかな感覚が必要とされるでしょう。

まとめ

製造業には多彩な職種があります。
『製造業』全体にフォーカスすると、男性の仕事というイメージがありますが、実は細分化してみると女性が活躍している現場がたくさんあることをお分かりいただけたかと思います。


これからの時代、女性の優れた特性を積極的に活用して日本の製造業を盛り上げていきましょう。


今回は『製造業で女性が活躍できるお仕事(職種)を紹介します!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886